ひとりごとですけども

ひとりごとをひとり呟く場所

日本語字幕

日本語字幕が好きだ。テレビでも映画でも、日本語音声だろうと英語音声だろうと字幕をつけて見るのが好きだ。

バラエティーでもニュースでもドキュメンタリーでも日本語字幕をつけたい。たまに字幕のない番組を見ると不安になる。

小さい頃から本の好きな子どもだったので、文字でのインプットが一番肌に合っているのだと思う。

耳だけで聞いていることがあっているのかよくわからないまま流れてしまうと困る。

ぼくは耳が聞こえているから字幕がなくても支障があるわけではない。それでも字幕のない番組をみるときは気づかれする。

バリアフリーの社会には、字幕は必須なのではないかとそのたびふと思う。例えばNHKなどは一見そういう点で親切そうに見えて意外と冷たい。

過去の放送材料を引っ張ってくるプレミアムカフェなどほぼ字幕は期待できない。

字幕をつける作業は本当に大変だろうし、その労力を毎日かけていたら放送を維持できないのだろうか。

でも字幕で文字が流れるなかで日本語を聞いているほうがぼくは子どもの語彙のためにもいいと思う。

新しい単語を耳から聞いて目でも見て、それで調べて言葉を覚えるのはとても理想的な道筋ではないかと思うのだ。

これを読んでそういう流れになったりはしないかしらん。よろしくどうぞ。