ひとりごとですけども

ひとりごとをひとり呟く場所

逆説

価値観の違いは逆説に出ると思う。

日本語において逆説は、前の文章と内容の相反することを述べるときに使われる。

だからこそ、その人のなかでなにが両極にあるのかがよく伝わる。

たまに、出会ったことのない人の文章を読んでいると「なんでここで逆説なんだろう」と思う時がある。

そういうときふと、ぼくと彼らのなかの両極には違うものがあるのだろうと思う。

これは価値観ともいえるだろうし倫理観にもなりうるだろうし、生き方そのすべてともいえると思う。

友達なら、「なんでそこで逆説なの?」と聞いて理解を深めればいい。知らない人なら、「この人はそれが両極なのか」と思えばいい。

ぼくの逆説と彼らの逆説、どちらも大事にされるもの。そういう感じでやっていきたい。