ひとりごとですけども

ひとりごとをひとり呟く場所

マイペース

ぼくはマイペースだと思う。ぼくは読書が好きで映画が好きだからだ。

小説や映画はたいがい一本で完結する。シリーズものであってもひとつひとつが終わりをもつ物語だ。

ぼくはいつその物語を読み始めていいし、いつ休憩をはさんでもいい。そして気になるところを何度確認したっていい。

ぼく自身で好きな時間を決めることができるし、いつそれを変更したってかまわない。

その一方、漫画やドラマには「決められた時間」が存在する。それは始まりの時間であり、スピードであり、待つ時間でもある。一週間だったり、一か月だったり。

そしてその時間はぼくには変更できないのだ。ぼくは時間を自分で決められない趣味にはまれないのだ。

こういう風に書くとマイペースというか自分勝手だと思われるかな、と思うけど趣味くらいはぼくの好きな時間を決めさせてほしい。

趣味へのはまり具合だって、知識の有無だって、時間をどの程度割くのかだって、僕が決めたい。

ぼくが好きなことを好きに楽しみたい。ぼくはマイペースなんだろうなあ。