ひとりごとですけども

ひとりごとをひとり呟く場所

だれかの見てる世界

ドキュメンタリーが好きだ。

ぼくが知らないことをたくさん見せてくれるし、いけないところに連れていってくれる。

でも同時に、これは「誰かの見ている世界」でしかないとも思う。

もしぼくがそこにいたら、もしかしたら全く違うことをぼくは感じるかもしれない。

もしかしたらぼくが見ているのは作られた虚像なのかもしれない。

そう思いながら、それでもぼくはドキュメンタリーを見るのが好きだ。

ドキュメンタリーは、誰かの目を通して見ている世界は、ときに心に深く刺さることがある。

それは人と人のかかわりのなかでしか生まれない反応で、ぼくひとりだけでは得られないものだ。

それはときに重かったり不快だったり納得できなかったりする。そういう出来事の積み重ねがミルフィーユみたいになって人生のいろどりになるんだと思う。

言わないでも伝わるとか、理解できなくても干渉しないとか、必要な社会性はこういうところから育つのかも、とも思うのだ。