ひとりごとですけども

ひとりごとをひとり呟く場所

ばいばい平成

平成が終わる。

ぼくは平成生まれなので初めて元号が変わる瞬間に立ち会うことになる。

平成は、いろんなものとともに終わる。

SMAPの解散も

ももちの引退も

チャットモンチーの完結も

関ジャニが7人じゃなくなるのも

安室ちゃんがいなくなることも

全部平成が連れて行ってしまう。

ぼくが親しみ育まれた平成が、終わる。

時代に愛されたものを全部連れて行ってしまう。

それでも時代の変化はいい方向でも起こる。

白人しか出ないハリウッド映画も

セクハラやパワハラを黙認する社会も

男は育児に参加しない社会も

全部平成においていける。

ばいばい、平成。

遠い未来から、また平成を懐かしむ日が来るだろう。

そのとき、自分たちの新しい幸せをしっかりと手にしていたいと思う。

さよなら、平成。ぼくを育んでくれてありがとう。