ひとりごとですけども

ひとりごとをひとり呟く場所

韓国にいる韓流アイドルがすき

ぼくはアイドル全般に目がない。

もちろん韓国のアイドルにも応援している子がいる。

でもそれは、彼らが韓国で活動している間のはなしだ。

韓国で活動している彼らは、純粋にアイドル道を邁進する子たちだ。でも、日本での活動には国や会社の意向がより反映されることになる。

韓国のアイドルが日本でデビューすると、誰に媚びてるんだか本当にわからない恋愛絶対主義の歌を出す。韓国で活動している雰囲気を見て好きなったものは、たいてい見られない。

彼らの楽しそうに過ごす韓国での姿を見て応援しているあいだ、ぼくらの間に壁はない。日本に来てくれるようになって物理的距離が縮まることが、壁を作る。

先日、もうすぐ日本デビューするアイドルのライブへ行ってきた。韓国で応援している姿を見ているあいだ、ぼくは本当に彼女たちが好きだった。アルバムは全曲きいてお気に入りの曲をヘビーローテーションしていた。彼女たちのドキュメンタリーを楽しみにして日々を過ごしていた。

それでも、ぼくはライブを楽しみ切れなかった。頭のどこかで、彼女たちは日本で活動したかったのかとか日本語の歌詞の媚び方がどうにも気になってしまったのだ。

いっそ、日本でしか人気のない韓流アイドルになってほしい。売り出し方は絶対合わないだろうけど、心の底から応援して楽しんでいたい。

ぼくの心が狭いのかな。