ひとりごとですけども

ひとりごとをひとり呟く場所

ミュージカル音楽

ミュージカル音楽が好きだ。

もちろんどんなジャンルの音楽も好きなんだけど、ミュージカル音楽はストーリーに乗っかっている分感情移入しやすくその感情がずっとあとまで再現可能だ。

未だにGLEEの歌を聴いていると当時の自分がどういうことを思い浮かべていたのかとてもよくわかる。人生の指標が密接に音楽と結びついているのだと思う。

ミュージカル音楽の不思議なところは、まるでぼくも彼らと一緒に歌って、感情を共有している気持ちになるところだ。今まで経験したことがないことでも、彼らの歌声が背中を押してくれる。

音楽は国境を超えるというが、ミュージカル音楽はとくに言葉を超えた感情移入を意識してつくられた音楽だと思う。ミュージカル映画はときに音楽を浴びる、という体験に感じられる。

昨今おおくのミュージカル映画に日が当たっていることと、より多くの文化圏で多様性が認められるようになってきていることは無関係ではないと思う。感動体験の共有は言葉を必要としない。

しかも言葉がわかればまたより一層、ミュージカル音楽の楽しみは増える。歌詞への理解が深まることでよりストーリーの理解が深まるのだ。

ミュージカル音楽の歌詞は決して難しい言葉ではない。リズムも手伝って口ずさみやすいし、初心者にも優しい。

誰にでも間口の開かれた、誰とでも共有できる、誰にでも共感できるそんな音楽がミュージカルだと思う。