ひとりごとですけども

ひとりごとをひとり呟く場所

いつまでも子どものぼく

最近友人と親との確執についてよく話す。

ぼくと中高の友人たちは家庭環境や価値観がきっと似通っている。

だから違う境遇に身を置くいまでも、驚くほど似たような悩みを抱えがちだ。

最近では親とのコミュニケーションがうまくいっていない話が増えている。

会話が成り立っていないと感じるときもあるし、反論を許さない「親になったらわかるきもち」を持ち出されるともうどうしようもなくなってしまう。

そだててもらった恩や愛着を感じる。自分のなかに親の存在を確かに感じるし、それを好ましいとも思う。

それでも、ぼくと親の間には確執がある。

ぼくを心配するていをとった周りへの攻撃や、理解できない文化への不寛容、価値観の押し付けを感じるとどうしても許容できないと感じる。

ぼくは親と同一の存在ではない。それが親にはわからない。

幼い頃、ぼくは一から十まで親にはなすような子だった。一人っ子だったし、親との距離が近い子供だった。

きっと親からみたぼくはいつまでもあの日のぼくだ。金銭面での自立がこれを解決するのだろうか。それがすべてな気もするし、それでは根本的には解決できないようにも感じる。

誰が親の中のぼくを大人にしてくれるのだろうか。