ひとりごとですけども

ひとりごとをひとり呟く場所

ここまで思い出せてるんだけどなあ

ふとした瞬間、突然あたまの中で音楽のワンフレーズが流れることがある。

ぱっと浮かんだそのメロディーは絶対に知っている曲なんだけどなかなか曲名はでてこないくらいの距離感で、なんとか曲名を思い出そうともんどりうつことになる。

こういう時に思い出す曲って、もう何年も聞いてなかった曲だったりするから不思議だ。どういう風にどうして脳がそう命令したのかわからないけど。

そのフレーズは、ちょっと意識が離れるとすぐ忘れてしまうのでぼくはよく携帯に鼻歌を録音する。後から何度か繰り返し聞いてようやく曲名を思い出したりする。

でもたまに録音する前に忘れてしまう時がある。そういう音楽はきっとぼくの中にたまってたまって、また巡り巡って脳の命令に引っかかってふとしたときに流れるんだと思う。

ぼくの頭のなかのことなのに、ぼくにはわからないというのが不思議だ。おもしろいなあ。