ひとりごとですけども

ひとりごとをひとり呟く場所

長い文章

大学を卒業するとき、卒業論文を書いた。

40000字。それがぼくの人生で書いた最も長い文章だったと思う。

短期間のアウトプットが膨大で最後には枯渇したものの、興味のあるテーマについて考え続ける楽しい時間だった。

文章を描くことはぼくにとってそんなに突飛なことではない。

中学生の頃から、ぽろぽろと小さいことばを書き溜めているような子供だった。

そのせいか短いことばたちは近しく、長い文章はちょっと疎遠なかんじがする。

ブログを始めたのは、長い文章を描くことをもうすこし身近にできたらどうなるのだろうという興味からだ。

今日はまだ、短いことばで失礼。