ひとりごとですけども

ひとりごとをひとり呟く場所

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「呼ばれる」

ぬいぐるみって不思議だ。 ぼくはときおり、ぬいぐるみに呼ばれる。お店のなかでそこだけしか見えなくて、抗えない吸引力を感じ、そのまま気づくと手をすっと伸ばしている。 声が聞こえるみたいにぼくが選ばれて彼、もしくは彼女をお迎えするんだ、と感じる…

友達と遊んで、別れてひとりになるとしぬほど寂しくなるときがある。ぼくがまだ、なにか欠けている存在だからではないかと思うと、ただただ、むなしい。 友達といると、ぼくはなにもないと実感する。魅力的な部分もなく、楽しい話題も、やりたい目標の話もな…

ジャンプの連載の話ほど年代が特定されるものってない

中学生くらいのときに好きになったものって、一生身体の中に残っているような気がする。 中学生のぼくは、ジャンプでREBORNとかBLEACHとか銀魂とか、今なお新しいコンテンツを発信し続けている連載を読んでいた。 銀魂の連載もいよいよ終わると聞いて、中学…

half of my heart is in

お題「行きたい場所」 ときどきふっと、意識が遠くの地に飛んでいくことがある。 旅行だったり住んだことのある地でぼくの記憶のなかにある風景。不思議なことに、そういうとき思い出すのは著名な観光地とか名前のついている場所ではなくて、街角のKIOSK前の…

プレイリストのはなしみたび

最近、また新しい音楽のインプットに関心が向いている。 今日はリハビリもかねて、最近のプレイリストのはなしを。 〇WHISTLE / BLACKPINK 遅ればせながらBLACKPINKを聞き始めた。最初に聞いた曲があまり好みではなかったことで敬遠してしまっていたのだが、…

ときどき、このブログが自分の首を絞めるのではないかという考えがふと首をもたげる。 インターネットに投稿したものは、電子の海に永遠にさまよい続けるわけである。ぼくの書いた文章はぼくの手を離れ、ふわふわと漂う。ぼくは電子の海の存在を忘れ、日々の…

旅行記っておもしろい。 年齢や環境、性格が自分と異なる人の描いている文章というだけで面白いのに、見知らぬ土地で知らないことをしているのが本当に面白い。 ぼくはいつでもどこかに行きたいのだ。今すぐにでも。旅行記は少しだけその気持ちを満たしてく…

茶葉に埋もれて冬眠したい

紅茶が好きだ。コーヒーも飲めないし、お酒も飲めないぼくにとって紅茶は呑み道楽を名乗らせてくれる唯一の相棒だ。 海外旅行に行くと、スーパーに行ったり地元で愛される紅茶屋さんを見つけるのがなにより楽しい。昨年もまた薬物密輸よりも多くの葉っぱを片…

GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN

GLEEのGirls just want to have funが好きだ。 Cyndi Lauperが歌うオリジナル版は、親との関係性が悪いことをあきらめていると思う。むしろもう一週回ってハイになって笑い話としてガヤガヤと音の響くクラブで友達に愚痴ったりしている。そういう曲だと思う…

おばあちゃん、どこからきたの

ぼくの曾祖母は、きっと、日本人ではなかった。 これはあくまで推測だし、なにか確固たる証拠があるわけでもない。彼女の名前は純日本的な名前だし、息子である祖父によると彼女には日本人の両親がいたという。生まれは不明だけれど、小学校の時には日本に住…

自分が思う自分の価値って、いくつもの面がある。 ぼくにとって、友人としてのぼくや、自分のことが好きかという自己肯定感は高いと思う。しかし、社会に生きる人間としての自己肯定感はぼくのなかにはない。 就職活動をしていた時、家を出る用意をしながら…